tea

冷たくしてほしいの 1

アイスクリームという食べ物は、溶けたらそれはただの甘いクリームだ。

かき氷の場合は、色付きのシロップ。

 

構成物が同じでも、状態が変われば

それとは別の食べ物になることがある。

(化学は苦手なので細かいところには触れないでおくけどね)

 

反対に、何かを凍らせて「アイス化」することもよくある。

「冷凍りんご」など。

凍らせただけで、ふだん食べているりんごとは食感、風味までもが違うものになる。

もはやそれはりんごではない。「りんごシャーベット」だ。

食べ物としての本質が変わる出来事なのです。

 

「アイス化」に適しているのは、

まずある程度水分を含んだもの。

せんべいとかじゃがりことかを凍らせてもあまり変化がないだろう。

 

あと、やっぱり甘いものがいい。

味噌汁風味のアイスとかちょっと抵抗感。

コンポタ味のアイスとか、あったけどね。あれはまだスイートコーンなのでOKか。

 

なぜだろう、「しょっぱいアイス」がメジャーではないのは。

おかずはあったかいもの、という意識が

身体に刷り込まれているのかもしれない。