tea

冷たくしてほしいの2

お菓子は、何でもかんでも冷凍庫につっこみがちだ。

チョコレート、クッキー、まんじゅう、クラッカー、スナック。

開封したらとりあえず冷凍庫へ。

 

そして、後日冷凍庫から出し、そのまま食べる。

凍っているので最初は硬い。けれど、だんだん口の熱で溶けていく。

この「口溶け」がクセになるのです。

 

油分が含まれているものだと、この口溶けが濃厚になってさらにおすすめ。

大体のお菓子なんてものは小麦粉と油分でできているからこの法則が成り立つ。

 

応用すれば、パンも凍らせるとまた違ったおいしさとなることに気がつく。

いや、なかなかにいけますよ。

特にデニッシュ系。

もともと生地がサクサクとしているから硬くなっても違和感がないし、

バターがたっぷり含まれているので口溶けも抜群。

食パンは凍らせても中は意外とふわふわのままだった。

空洞が多いからかな。

 

もともと、歯応えのあるものが好きなせいかもしれない。

 

米も、炊き立てより案外冷や飯が良かったりする。

 

あ、でもやっぱりパンは焼きたてがベストかなあ。