tea

あとひとかけらのチョコレート

夕ごはんをたべて、

お茶を飲んで、

デザートにくだものまで添えたのもしっかり食べて

お腹いっぱい。

 

でも、なんだか、

あともうちょっと食べたい気分。

 

今日いちにちのおいしい記憶の〆になるような、

ちょうどよくステキで、

でもとびきりおいしくてとつべつかんのあるものを、

ちょびっと。

 

なんだ。そんなものあるのか。

 

 

たとえばそれはひとかけのチョコレート。

 

冷凍庫に常備してある板チョコを

ちびちびと食べている。

 

おもむろに冷凍庫からとりだしては、

板の端っこからちいさく折る。

 

でも、冷凍庫でかたくなっていて割りづらく、

思い通りの大きさに砕けないときがある。

 

食べたいよりも大きく砕いちゃったり、

小さく砕いちゃったり。

 

その砕けたカケラの大きさは

今日一日の運勢を占ってるみたいだ。

 

大きいかけらの日。小さいかけらの日。

どっちだとしても

砕けた分だけ口に放りこんで

また明日。