tea

やけど

なぜかいつも舌をやけどしている。

体温の何倍もの高熱にあてられた口内
そのしゅんかん、一気に皮膚がぎゅっとしまるかんじ
あとからだんだん、じんじんしてくるけど、
じんじん以外の感覚はほぼなく
味覚もなく


ようは、せっかちなんだな。
そしてケチ。

あつあつのものを食べるとき、
それがもうもくもくと湯気をたてていたりぐつぐつとうなっていたりするのに、
そんな感じになっているうちに口に入れようとするからだ。

あつあつのものはあつあつのうちに食べたい。
食べねば。

そして口に入れてしまったらさいご
口内は熱によって傷ついて
結局、味がわからなくなってしまう。

わかってるんだけどなあ。
前回の反省が
今目の前のあつあつを食べたい欲望に
毎回負ける。

とくに冬はこの傾向がつよい。

あったかさも味も、
両方楽しめる
ベスト温度ってどれくらいだろうな。