tea

その1%の差

イカカオチョコレートが流行っている。

 

わたしも好んでよく食べる。

健康的なイメージで罪悪感が少ないし、

カカオの香りが強いのも気に入っている。

(チョコレートのパッケージを開けて匂いだけかぐこと、あるよね??)

 

「ハイカカオ」って、カカオが何%含まれていればいいんだろう。

個人的イメージだと70%からかな。

 

イカカオチョコレートって一口にいってもその幅は広い。

 

70%

82%

86%

95%

 

70%〜99%まで、

細かく配合率が分かれている。

 

決してキリがいい数字じゃないところに、

製造者のこだわりが見える気がする。

 

85%じゃなくて、86%。

 

その1%の配合率の違いで、

味わいが変わるのかもしれない。

繊細だな。

 

そんな繊細な差がわかる舌をもちたいものだ。

特訓、と称して

今日もチョコレートを食べるとしよう。