tea

午後出勤の日

今日は、午後出勤。

 

朝にゆっくり時間をとれるこんな日は、

ちょっとぜいたくに朝ごはんも楽しみたい。

 

まず、お湯を沸かす。

飲みものは、カフェオレかミルクティー

ただのコーヒーでも紅茶でもなくて、

牛乳がはいる、ってのがポイント。

この、牛乳をあっためてくわえる、ひと手間。

 

毎朝食べるフルーツも、

今日は何種類か、

きれいにお皿に並べてみよう。

 

たんぱく質は、たまご。

目玉焼きか、オムレツ。

午後は働くのだから、パワーが出るものも食べる。

 

さて、最大のおたのしみは、パン。

冷凍庫に眠っているパンの山を採掘。

 

焼きたてのパンという特権は、

家で朝ごはんの時間がたっぷりあるときに

積極的に享受していきたい。

 

どれにしようかな〜。

つい、あれもこれも、と欲張って

いろんな種類のパンを、ちびっとひと切れずつ、焼いちゃったりする。

それも特権てことにしとこう。

 

食べてるときも幸せだけど、

何を食べようかあれこれ考えたり、

うきうき気分で用意をしている時間を

いちばん楽しんでいる気がする。

 

食べ終えてしまうとかなしい。

あーーこれから仕事だ。

 

余韻を引きずらないように、さっさと歯磨き。

通勤バッグを持って、家を出る。

 

電車の椅子に腰掛けてしまったら、

ちょっとひと呼吸、

おなかいっぱいしあわせな胃をなでる。

 

ふー。

こいつらを消費するために、

今日もいちにちがんばるか。